So-net無料ブログ作成
検索選択

お詫び?

先日このブログに投稿があった!
その内容は「誤字」についてでした。
ただ、ここでお断りしておきますが、このブログを書いているのは視覚障害のある私自身(いたずらバニー)本人であることです。
どうやら投稿をしてくださった方は代書?というのか別の人が書いていると思っておられたようですが、紛れもなく本人が書いてます。
ただ音声読み上げソフトを利用しているので入力に時間がかかるし、読み上げの音声の特徴で誤字を見逃す場合も少なくない。
そんな状況を少しでもなくすために面倒ですが、ワープロソフト(音声読み上げソフトにフル対応したソフト)で文章を書いてそれをこのページにコピーする方法をとってます。
以前so-netに対してこの入力画面を回収して欲しい又はメール(パソコン)でアップロードできるようにしてほしいと要望しましたが「難しい」と返事があり残念なことに対応をとってくれていません。
面倒なので本当はメールを書いてそれを送信するだけの他のブログに移転しようか?とも考えましたが、そのページはコマーシャルなどが多くて肝心のブログの確認に到達するまでに時間が掛かりすぎるので今のところは「使いにくい」とぶつぶついいながらso-netを利用しています。
このコメントは直接入力してますが、けっえいしてしまうと全文読みしか出来ないので、修正はほとんど不可能です。
この後も誤字は一杯あると思いますが、なかなか修正は難しいのであしからず。

ワープロ祖歩とを利用して貼り付ける方法をとっているのは後で文章を読み返して修正をしたいからですが、入力した時に漢字じたいの読み上げ(音訓読み)をしっかりチェックしていないと誤字がふえます。
最近の日本語変換ソフト(ATOK)は誤字が少なくてそれを過信していると文字の入力ミスに伴う誤字(性格には誤字でなく単なる入力ミスですが)に築かない場合があります。
それと時折別の日本語変換ソフトが邪魔して?おかしな変換をしはじめるのも悩みです(笑)
今後もこのブログを見捨てずにご購読くださいませ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ぬごろお

はじめまして!
少し自分の興味のひかれる話だったんで、コメントさせて頂きました。
私は卒業論文で、今のところ、点字はどっちの手で行なったほうが
分かりやすいのかということを調べようと思っているのですが、
その中で、視覚障害の方に関わる音声パソコンにも興味をもっていました。
しかし、音声パソコンから音声が流れることくらいは分かるのですが、
そのキーボードは普通の形態のものなのか、
それとも6つの点字が表示された特殊なキーボードなのかということを
いまだに分からないでいます。
もし良かったら、いたずらバニーさんの使ってるキーボードの形態を
教えていただけないでしょうか…?
長くなってすみませんでした。。
by ぬごろお (2006-02-16 14:09) 

秋

老婆心ながら・・・・・・。
コメントで嫌なものがあった場合は、ブログを編集するというページで削除することが可能です。
どうも一覧を見ると、変なところからのアクセスが多いようなので、是非実行してみてください。
by 秋 (2006-05-31 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。