So-net無料ブログ作成
検索選択

第19週の出来事 [今日の出来事]

今週(書いているのは1週間遅いけれど)から毎日の書き込みは止めてしまった。
面倒だから?
いえいえそんなことはありません。
実は・・・それほど重要な事ではなくて、もう5ヶ月近くも時間が経過して毎日毎日同じ事の書き込みになってしまうのに気づいたからです。
特にハプニングもないし、変わったこともないのに無理に話題をつくるのもなぁ。そんなわけです。
もともとこのページを始めたのは他の人に読んで頂く目的よりも、自分の今しかかけない新居を書きとどめて起きたかったからである。最近の安定した心境では書くこともないかな?だから・・・週1に変更です。

さて今週は本当に特に何もなかった。
唯一変わったことは、施設近くのバス停を下車して信号機を待っていたら「青になりましたよ」と若い女性(声が若かった)が声をかけてくれた。
もちろんわざわざ教えて頂かなくても今では問題なく横断出来るが、時々交通量が少ないと信号機が変わったのに気がつかないばあいがあるので助かるのは事実です。
今週は特に大きなミスは無かったと思うので得点は
78点を付けたい

点字勉強もかなり進んできていて今週で40文字まで進んだ。
50音(実際は46プラス「っ」「-」です)が終了することになります。
あとは「ぎゃ」とか「ちゃ」とかのことばのみとなります。
数字とアルファベット、記号はほとんど50音の置き換えでできてしまうので配列の理解だけで一応読めることになる。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

sho_rooms

私のブログへのお返事ありがとうございました。こちらでお礼を言わせて下さい。「踏んで歩くのではなく、白杖のガイドとして使う」とは、気がつきませんでした。なるほど…。やはり、こういうところも、実体験としてない事なので、思い込みですね。

私も、目の不自由な方に声をかけるべきか、迷うことがよくあります。あまりお手伝いをしても失礼かな、余計なおせっかいかなと思って、迷います。どこまでは大丈夫で、どこからがお手伝いが必要か、わからないんです。きっと、迷ってらっしゃる方は多い気がします。

ですから、ここのblogは、そういう迷いを持った方々が、実際はどうなのかと知る事ができる、貴重な場ではないかと思います(^^)
by sho_rooms (2005-06-24 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。